OSが届かない罠

「送ってもらったOS、届かないんだけど、送り状の番号確認してもらってもよい?」「あ、何も考えず郵便で送っちゃったよ」という一連の流れにより、総帥のPCはOSのない状態でしばらく放置されることが確定し、少し時間もできたのでメインPCとかサーバとかもろもろの整理をば。サーバの空き容量は260GBほど確保されたので、まだしばらくは持つでしょう。いちお、次世代ストレージ(開発コードネーム:Monte Carlo)用の見積もりをちくちくと取り始めてはいるんだけどね。

にしても、メインPCにあった明らかに不要なデータをばしばし削除していったところ、残り容量が18GBから240GBになったりしてるんですけど、これは孔明の罠ですか。