通常の

RAID 5+ホットスペアだと、「ホットスペア用ドライブが使わないうちに死んでいた」事態を招きかねない。これに対し、Adaptec独自のRAID 5 EEでは、「RAID 5に使用するHDDの台数+1台」に対して、パリティとは別にホットスペア用のデータも分散して書き込むことで、1台が壊れたとき、「寝かせておいたホットスペア用ドライブが死んでた」可能性を廃して、通常のRAID 5としてリビルド(しつつRAID 5 EEの修復を待つことが)できるのがウリなのですよ。このとき、通常のRAID 5よりも1台多い数のHDDへデータを書き込むことになるので、副次的にRAID 5(やRAID 6)よりreadパフォーマンスが上がるメリットもあるという。

Adaptec-JPにある解説文を解釈した己の読解力が正しければ、だけど(苦笑)>てーとく