この3連休にしたこと、あったこと。

  • サブ鯖(自家用非公開)の1TBが一杯に
  • メイン鯖へデータをバックアップしつつ、ぴ宛の液晶ディスプレイを発送
  • 終わらないので仕事用の写真加工
  • サブ鯖が空になったので、200GB×6 RAID 5を500GB×5 RAID 5へ切り替える
  • OSインストール
  • 直後、いきなり1台見失う罠。まあホラ、結局交換しなかったバグ入りRAIDCoreだしね
  • とりあえずrebuildかけつつもmonthly update続行
  • もう1台見失ってすべてが水泡に帰す罠
  • あらためてOS入れ直すも、また別の個体を1台見失う罠
  • 挫折しそうになったりするけれど、私は元気です
  • とりあへづrebuildかけて放置の方向で
  • 将来的なblu-ray環境を見据え、オーディオヴィジュアル専用機刷新へ。Dothan 2GHz+CT-479Intel 865P+Radeon X1300 LE→Conroe E6420+P35+Radeon HD 2400 Proに
  • こちらはとくに問題なくセットアップ完了。P5K PremiumのICH9R使うことにしたので3ware 9500S-4LPが余る
  • ごにょごにょ専用機の消費電力が高すぎる(※Clawhammer 2GHz+nForce4+GeForce 7200 LE)ので、一念発起してConroe E6420+G33に変更。ついでに3ware 9500S-4LPをこちらへ投入し、部屋に転がっていたMaxLine III 250GB×4でRAID 5組んでみたりする
  • WinXPのインストールに失敗する罠
  • 冗談抜き、誇張抜きで12時間ほど格闘
  • 眠れない午前2時
  • 苛立ちがドアを叩く
  • 絶望した!「G33だと,SP2当たってないWinXPはインストールにコケる」という事実に絶望した!
  • 普通ならnLiteとか使って適用済みROM作るんだろうけど、そこは風車さんとかMSの奴隷なのでTechNetからさっくりDL
  • これまでが嘘のようにインストール完了
  • ごにょごにょアプリとかセットアップも済む
  • 気がつくと2日経過
  • メインPCの刷新とかどう考えても不可能
  • とはいえテストくらいはしないといけないので、QX9650+P35+GeForce 8800 GTを仮組み。4GHzまで引き上げた状態でmemtest86+を走らせる
  • 届いてる原稿を編集。とりあへづ火曜に向けての言い訳が立つレベルにまで仕上げる
  • メインPC候補システムのテストでとくに問題なかっとので安心しつつ、ファンを取り替えたりしながら筐体に取り付ける。今回のテーマは(珍しく)静音
  • 動作確認。問題なし
  • サブ鯖のrebuildは終わっちゃいませんよ?
  • 懸案のメイン鯖fptd移行に再び取り組む
  • 勇者譚捕まえて接続テストに挑むも相変わらず
  • 藁をも掴むつもりで日本語化
  • ……ん? ○△の設定間違ってね?
  • 変更
  • さっくり繋がる
  • そこそこイケていると思われた風車さんの英語力に大いなる懸念
  • とはいえ問題は解決したっぽ
  • 鴫ちんに接続依頼
  • やはり大丈夫な気配
  • ひとまづOKということに
  • 利用者へメール
  • 麦な酒が旨い