そして

本は完読。トップ5は読んだ順で『April』 (ちゃりん)、『そして誰がいなくなるのか?』(さくSaku亭)、『Plastic Heart SPECIAL EDITION』(ロケット燃料★21)、『Glorious Revolution #03/十六夜 咲夜』(すとらいぷぱたーん)、『いつものくろねこ』(まりおねっと装甲猟兵)でしょうか。

秋★枝さんのアリ×パチェが優勝。GRはちーと急ぎすぎたきらいもあるけど、メッセージは激しく伝わってきましたし、そもそもおもろかった。で、Aprilとそして〜はそれぞれ別の意味でずるい。里村大先生はあまりにもいつもどおり(※賛辞)。

第2グループは『えんぜるふぉーる』(こおりあめ)、『Lore』(タイニーリトルフェザー)、『Lies and Trush』(くろすたいぷ)、『かぜなきし』(いよかん。)かなー。正直、こおりあめの絵柄はだんだんと自分の好みから離れて行っているんだけど、今回のはコメディとしてしっかりまとまっててすごく良かった。LoreとLies〜はベタなんだけど嫌いじゃないんだよなあ。かぜなきしは続き物だからまだ結論でないけど、相変わらずすごく丁寧で、漫画を読めている充足感が並じゃないのよね。