休暇

台湾出張という地獄も、その後の後処理も終わって、約5週間ぶりの休み。金曜日も休んだので3連休ですよ? 休みってステキだなあ。

金曜日は、靴買いに行ったり、洗車したり、ルルーシュR2の最終巻観たり。ルルーシュR2はほぼ予想どおりな展開というか、「兄妹刺し違えて死亡→スザクがブリタニアもしくは合衆国のトップに」っつーのは、いま思うとけっこういい読みだったよねとか。伏線を回収し切れてるか? と問われると、「うーん」としか答えられないけども、全体としては面白かったと述べていい気はします。


土曜日は朝から整骨医。「この背中の硬さはありえない」と医者に言われつつ、アキバへ。うっかり容量32GBのSSDを購入というトラブルはありつつも、お目当てのCaviar Green 1TB×3は購入しまして、そこで勇者・御大・Aさんと合流。めろんで何冊か買ったり、ドネったりしつつ、当初の目的たる「大声を上げる」ミッション、というかオケへ。

いやはや、ストレス発散させていただきました。あと勇者の釘宮病発症→隣から素で発せられた「きめえwwww」の声のコンボは最高でした。

んで、「父の日で実家に帰る」とかおっしゃる釘宮病患者と別れてNKへ戻る道すがら、Aさんから「あのコメントを完全無視したのはすげえ」という指摘を受ける。本当に忙しかったのでどうにもならんかったのよ。もう見てはいないと思うけどすいません>id: yatterannetsu

いや、「シーズン2」について、とくに褒めたつもりはなかったところでああいうコメントをいただいてしまうと、もう、時間のないなか、反応する気力は残ってなかったというか。「新人」と比べると明らかにまとまっていて聞きやすいんだけど、それ以上ではない印象が拭えない。オーケンの成長……というより、老成が感じられる歌詞は、これはこれでいいんだけど、「筋少の新しいシーズンがこれを以て開幕するのだ」ということを高らかに宣言するには、まとまりすぎてるんだよねえ。

たぶん、「後期筋少をベースに、いい案配で地に足がついた」ことを重視すれば、これは間違いなく名盤。でも個人的には、何か「次」を感じさせて欲しかった、というのが正直なところです。……とか言いつつ、「くやしいっ でも……聴き入っちゃう! ビクッビクッ」状態になってたりもするわけですが。

で、NK入り後は、予定どおり『未来日記』とか『はブ』とか『ギャンブルッ!』とか。未来日記は俄然面白くなってきた感じ。夜は御大・Aさんとまったりお好み焼ですが、焼いてると脳内で久川綾が歌い出す病はなんとかなりませんかね。

NK帰投後は鴫ちんを待ちつつ『咲』を5巻まで。あれ、普通に面白い? そして、鴫ちん帰宅を待ちきれず落ちる。


そして日曜日。当初予定されていた「PiOで戦神に挨拶」は雨のため流れたのでさっさと帰宅し、部屋の片付けと並行して、HTPCのストレージ周りを刷新。CドライブがINDILINX製コントローラ搭載のSSD、Dドライブが約1.8TB(RAID 5)なんで、しばらく持つかねえ。ちと冷却に不安もあるんで、これは様子を見ながら。