「テニス部の菊丸が好き」って言うけど(プレイボーイの悲劇/ポアロ)

金曜夜に合流して、土曜日は朝から宇都宮へ。一皿170円から210円へ一気2割強の値上げとなっている正嗣の餃子に衝撃を受けたり、空いていてぬるめの温泉にだらりだらりとつかりながら仕事上の愚痴を垂れ流したりしている間にも、がっつり王子は餃子の脂っこさに負けたり、高速出入り口などの大きなカーブで無双ゲージを溜めたりと活躍されていたことがいい思い出です。あと車内BGMが民主主義の論理(a.k.a.数の暴力)により往復ずっと筋少だったのも。

で、餃子&温泉と並んで今回の大きなテーマだったテニヌですが、28巻まで一気に読了。「手塚ゾーン」「COOLドライブ」「菊丸をあえて分身させる」で腹筋が崩壊しないとかありえない。いやー、直近で最高のギャグマンガは「風の大地」と断じてた自分がいかに井の中の蛙であるかを思い知りましたよ。つーか少年誌らしい“試合中の覚醒”が大変ステキなんだけども、Aくん&鴫ちんいわく「真のテニヌは35巻から」なので、29巻以降を読むのが激しく楽しみやら怖いやら。