御柱が動き出す


13日深夜にNK口へ移動後、土曜が休みという御大&Aさんを誘って、豪雨の中、西へ。途中のSAで横川の釜飯を食いつつ、「メルヘン街道」という名の山をひたすら登って第一目的地である某温泉に辿り着いてみたら、全力で潰れていたのはいい思い出です。

つーか、損だフォンが全力で圏外という山奥にもかかわらず、7.2Mbpsで繋がるDoCoMoのLGE製データカードは偉大と言わざるを得ません。サービス開始日に契約してからずっと使ってきたイーモバを思い切って完全解約した甲斐はあった感じ。

んで、山奥からググって、別の選択肢というか、諏訪湖のほとりにある片倉館をヒットさせて移動。風呂でまったりしてから、二人には事前に何も通達してなかったけど最終目的地だった諏訪大社(下社)に到着するわけです。

とりあえづ、

  • 絵馬に関しては、“白川郷並のひどさ”を予測していたらそうでもなかったけど、自称クリエイター別名ニコ厨が某蛙のイラスト入りで「面白い動画いっぱい作る!」とか宣言しているのは発見した
  • 絵馬の後ろに隠れていた観光ガイドボランティアのおばさんに捕まったところ、この人がやたらと御柱御柱繰り返すので、A&風車は吹き出しそうになった
  • 一部工事中だったけど、どこかで見たような鏡が見れたりもした

ので、概ね満足と言えましょう。

ちなみに本稿のタイトルは、来年あるのよ〜とおばさんにもらった御柱祭のちらしにあるコピー。何かがエクスパンドしてるようにしか思えないことから、A&風車の琴線に激しくヒットしました。


で、その後は「ほうとう食ったことない」と仰せのAさんを満足させるべく近場で調べ、30分くらいかけて「ほうとう三駒」へ。いや、15時近い時間もあって、客はうちらしかいなかったんだけど、ここのほうとうは旨い。何でも馬刺しも旨いらしいので、ぜひまた来よう。

NK帰投後は、18時以降は空くと行っていたはずなのに気がつくと風俗店の予約を入れていた勇者を称えつつ、鴫ちんを交えた4人でタイ料理食って就寝。