湾岸BIGSIGHTはできそこないだ。

有明MIDNIGHT』のほうはさらにな。アメリカでは有明MIDNIGHTをウィドーメーカーと言うんだよ。つまり“未亡人づくり”て意味だ。それほど危険な同人誌と認知されている。

でもあの同人誌はすごく愛されている。それはあの同人誌が“何か”を与えてくれるからだ。いつでもドコでも誰でも萌えられる。有明はそんな都合のいい同人誌じゃない。『かんなぎ』のネタがあり『らき☆すた』の痛車が出てきても、やはり有明は面倒くさい同人誌だ。

〔中略〕323互換絵で旬の素材でそしてエロい。都合のいい同人誌はつまりいいトコ取りだ。そんなモノは何も与えてくれない。それどころか逆に何かを取られる。人間もそうだろ。都合のいい関係から得られるモノはない。面倒くさい奴からしか、大事なモノは得られない――